2008年05月23日

生活費はいくらかかるのか?


老後の不安、職を失うかもという不安が世の中を支配しています。いったい、いくらあれば生活できるのかというのは目安だとしても、知っておきたいところです。

生命保険文化センターのホームページに「生活費はいくらかかるのか」をまとめた情報がありました。

総務省「家計調査」によるもので、月々の費用は約29.5万円。「食費」が23.1%で、額にして6万円ちょっと。「交通・通信」が12.8%の3万8000円だそうです。先日のエントリーで不労所得46万円を目標と書きましたが、ここまでは必要ないのかも?

月々の生活費は平均していくらくらいなの?
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/houseeconomy/asset/1.html

で、この調査を読んで、住居費は結構かかっているんだろうと思っていたのですが、6.3%となっていて、額にすると1万8585円(2006年)に過ぎません。実家で暮らしたり、ローンを払い終えたりしている人を含めているのだと思いますが、思っていたより低いですね。同調査では、持家率は30歳未満の世帯が23.3%。平成7年国勢調査によると、親との同居率は42.5%となっています。

じゃあ、借入金の平均額はというと、1,368万円。ほとんどが住宅ローンだそうです。50歳代くらいになると借入金は1000万円を切るようですが、30代サラリーマンは1453万円の借入をかかえている様子です。ただ、これは数字の帳尻合わせであって、上での同居比率なんかを見ていると、3000万近くのローンを抱えているのが実態ではないでしょうか。

世帯あたりの金融資産ですが、平均保有額は1,073万円、中央値は420万円。預貯金の比率が全体の5割以上を占めていて高いみたい。投資信託は4.8%とかなり低めですね。金融商品を選択する際に重視するのは「元本が保証されている」で、30%近くがこうして選んでいてリスク資産には手を出さない人が多いというのがわかります。



で、実際に必要な額はどれくらいかというと、食費の6万円は最低押さえておきたい金額。食えれば、なんとでもなるですかね? 住居も大切な要素ですが、親と同居していればほぼゼロ。ローンを抱えていると返済に15万くらいかかるかもしれません。あとは光熱費が2万円くらい?。ほかに保険料とかあるのですが、そのへんはちょっと見えにくい。

教えて!gooにも「生活費ってどのくらいかかるの!?」同じような質問がありました。

教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1148459.html

「夫婦二人であれば12万あれば足りる」「高校生がひとりと小学生がひとりの4人家族で、光熱費を含めてで16万円」と具体的な書き込みがありました。

posted by ねこすけ at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ライフプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
資産形成に関するブログをやってます、まなみんと申します。

資産形成関係でネットで情報を集めていて、たどり着きました。
「一緒に勉強しませんか?」とあります、、私もぜひ勉強したいです!
良かったらまた立ち寄らせていただきます。よろしくお願いしますね。
Posted by まなみん at 2008年05月29日 21:14
はじめまして、うさみみと申します(^^♪
ブログのタイトルが似てるので妙に親近感をおぼえちゃいました(笑)

>「夫婦二人であれば12万あれば足りる」「高校生がひとりと小学生がひとりの4人家族で、光熱費を含めてで16万円」と具体的な書き込みがありました。

うさみみ家は保険を除けば、家族4人で12万円〜15万円の間くらいかと思います。
生活費はほんと家庭で幅が大きいですね。

今後ともよろしくおねがいします(^^♪

Posted by うさみみ at 2008年05月31日 21:07
まなみんさん、うさみみさん、コメントありがとうございます。

まなみんさん、ポイントカードを破棄するのエントリー拝見しました。「金持ちはクレジットカードを持たない」というのは本当ですねー。確かに明細が分かりにくくなります。今月、やたらクレジットの引き落としが多かったので何かなと思ったら、レストランの飲食分でした。カードなければ食べてなかったと思います。こんなところからこつこつ貯めていかないとと思いました。

うさみみさん、家族4人で12万円というのはすばらしいパフォーマンスですね。保険は別にということで思い出したのですが、支出のなかでも保険をまず見直すべきだというのをよく言いますよね。頭では分かっているのですが、なかなか見直しができません。これも勉強しなければと思っています。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by ねこすけ at 2008年05月31日 23:17
・皈「・ノ。「ナナマテネヨケ貂エケシォヘウ、ホ・サ・テ・ッ・ケ、ォ、鮟マ、゙、・サ・ユ・テオ、キ。ェ
Posted by ・サ・ユ・ at 2008年09月13日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック