2008年05月20日

年収シミュレーター

いまや日本人の平均年収は420万円とも言われます。国税庁の統計情報によると
(平成12年、男女合わせて)42.9歳、勤続12年で460万円だそう。

不労所得を追い求める身としては、ひとつのベンチマークとしたいところですが、
自分が生きていくのにどれくらいのお金が必要かは、それぞれの生活レベルによ
りますので、一概には言えません。

そう思って、調べていたところ、自分が求める生活にいくら必要なのかを計算し
てくれる「年収シミュレータ」というサービスを見つけました。(話としては昨
年の6月くらいの話題?)

年齢や性別、車の買い替え時期、結婚の有無なんかを入力していくと、自分が望
むライフスタイルに必要な年収を計算してくれるというものです。

そこで、ちょこっと試してみたら800万円も必要だということに! ちょっと贅
沢すぎたかと生活レベルを落としてみましたが、それでも560万円は必要だそう。

不労所得46万円というと、結構きついです……


年収シミュレータ
posted by ねこすけ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック