2007年08月01日

トピックスAPIを使ってみた

お金儲けの話とは、あんまり関係ない話です(まったく関係ないわけではありません)。ヤフーのトピックスがAPIの提供を始めたというので、早速使ってみました。

僕はたまにPHPとHSPとかを使ってプログラムを書くのですが、プロではありませんし、詳しいわけでもありません。それでも、デベロッパーズネットワークに公開されているサンプルスクリプトをいじりながら、だましだましやってみたら、出来ました。

ヤフーのトピックスは、皆さんご存知だと思います。どのニュースが読まれているか、気になったことはありませんか? そんな素朴な疑問に答えるのが、このトピックスアクセスランキングです。

どのトピックが読まれているのか、読まれている順番に並べ替えるプログラムです。ほかにもいろんなことできるんではないかと思うのですが、僕のスキルがついてきません。

PV指数?というのがあって、この数字が大きければたくさん読まれているようなのですが、あまりよく分かりません。よく分からないながらも、1000を超えると赤く印がつくようにしてみました。ピンク色の印がついているニュースは、ヤフーのトップページに出ているトピックスなんだそうです(微妙に違わないか?)。

このエントリーを書いている時点では「サメなど数百匹 海水浴客避難」というニュースが赤マーク。外国の話かと思ったら、日本の話でした。思わずクリックしてしまいますよね。。。

ブログを見るかぎり、ヤフーのトピックスのランキングが見られるのは、ここだけです! いまのところの話です。そのうちもっといいのが出てくるのでしょう。何はともあれ、一度、どんなものかご覧になってください。

ヤフー・トピックスランキング - 時事知識の基礎リンク

プログラムつながりで、たぬき算計算機もよろしくです。




posted by ねこすけ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック