2007年06月27日

長期投資はいますぐ始めよう

僕の同僚が、長期投資を始めました。まだ30歳。20年後には、まとまった資産が手に入っているはずです。僕も、そのときに長期投資を始めていたら、また違った人生を歩めたかもしれません。なんちゃって。20年後、楽しみですね。

僕は、ことあるごとに「投資を始めたほうがいいよ」と触れ回っています。FXみたいな投機みたいなやつではなくて、じっくりゆっくり、知らない間にお金持ちになれるような投資です。そういう話をしてみると、だいたい3種類の人種に分かれるのが分かります。

(1)すぐやる人
証券会社に資料請求して、すぐ口座を開く人。あまり賢いとは言えないのですが、銀行の投資信託でも、すぐに始める人です。

(2)興味を示す人
ひととおり興味を持って「20年後にそんなお金が手に入るのか。いいなあ」と理解は示すのですが、なかなか始めない人です。

(3)不安がる人
「どうせ元本が保証されてないのでしょう? ギャンブルだよギャンブル」と言って、手を出さない人。銀行預金が一番確実に資産を増やす手段だと考えてる人です。

(2)も(3)も実は同じですよね。特に(2)の人は、72時間ルールが示すとおりです。72日経っても始めない人です。きっと後悔することでしょう。かえって(3)の人は、信念があるので、後悔もしないと思います。

(2)の人で、もったいないなと思うのは「どこの証券会社がいいのかな?」とかんがえあぐねている間に、機会を失ってしまうことが多いようです。まだ手数料が多くとられても銀行の投資信託でも始めたほうがマシだと思います。ちょっと高い授業料ですけど、それを学んだときに証券会社に口座を開けばいい。そう思います。

今回、長期投資を始めた同僚は、結構本気で、お昼の食事に手弁当を持ってくるようになりました。一食800円、1000円するところを500円以下に抑えるというのです。弁当を作るのがこれまた楽しいそうです。これだけで月あたり10000円浮きますね。

月々10000円を積み立てて、それが10%でまわったならば、たったこれだけで20年後には723万円になります。もちろん、この1万円はアドオンの部分です。5万円ずつ積み立てたならば、3619万円になっている計算です。

10%でまわらないかも知れませんが、長期投資を始めなければいくらにもなっていませんよね。迷わずに、いますぐ始めるが吉だと思います。
posted by ねこすけ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

欲との戦い

FXのシステムトレードって、それほど難しいものではないんではないかと思うのです。そりゃ、難しいですよ。儲けの建て方を考えると、考えても考えてもきりがありません。

しかし、自分がルールを決めることができるという意味では、それほど難しいことはありません。

時間足MACDの買サインがでたら仕掛け
15銭高いところで手仕舞い

これだけでずいぶんと安定して儲けられるんじゃないか? 記録をとってないので分かりませんが、いけそうな気がします。

1万通貨単位なら1500円かせげるわけです。15銭くらいなら簡単に上ぶれするでしょう? あとは枚数の問題5枚持てば7500円チャリーンです。

しかし、そううまくはいかない。なぜなら欲が出てくるのですよ。「20銭だったら2000円になるから、5枚で1万円になるじゃないか」とか「サインが出てからじゃなくて、サインが出る手前の方が、上ぶれが期待できるから儲かりやすいんじゃないか?」といった具合に誘惑が出てくるのです。

そういう誘惑にまけて、さっきCADを買ったのですが、案の定真っ赤か。自分の決めたルールに従っておけば、すぐにでも儲かったかもしれないのに!

システムトレードは、検証と記録が基本ですが、自分の作ったルールに対して冷徹になれるかどうかが、それより前に必要な素質といえます。

素質ないかも(涙)
posted by ねこすけ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ジャスダックは底ですか?

Yahoo!ファイナンスにあるジャスダックインデックスのチャートを見ていて、「ん?」と気づいたことがあります。13週と26週の移動平均が、「そろそろゴールデンクロスに向かう?」ということです。

ジャスダックインデックス
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=c&h=on

ここんところ、FXでテクニカルのサインに頼ることが少なくないのですが、サインが出る前にゴールデンクロスに向かうポイントがあります。MACDなんかのオシレータがそうなのですが、交差に向かう点がなんとなく分かります。

ジャスダックインデックス - MACD
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=c

このMACDは、いつも僕が見慣れているものとは違うのですが、シグナルとMACDが交差する点が売買サイン。上の図をみてみると、そろそろ買いなんではないかと思えます(6月19日現在)

僕は、ジャスダックインデックスに関して赤字を出しているタイプですが、ここはジャスダックインデックスのナンピンを狙ってもいいのかなと感じています。ジャスダックは底ですかね?
posted by ねこすけ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

スタイルが定まらない

僕がFXを始めたときのNZDは78円とかそのあたりだったと思いますが、いまや93円。なんと15円の上昇です。

いま思うに、スワップ狙いで根気よくポジションを持ち続けていたら、どれだけ下落しても焦ることなく、常に毎日チャリンチャリンと一定額が懐に入っていたはず。一日1000円は堅かったかもしれません。ポジションを積みましていれば、2000円だって夢ではなかったかも。さらに差益を考慮するならば……と想像をたくましくしてしまいます。

しかしFXをやっているとわかりますが、スワップよりも差益でえるゲインの方が比べ物にならないくらい大きいわけです。この差益を無視してスワップだけで我慢というか、誘惑に打ち勝つことができるという人は、かなりのストイックな精神の持ち主だと思います。

定期的な収入は欲しいが、絶対額はもっと欲しい。僕もこの誘惑に勝てません。しかし、常勝できるわけもなく、実のところこの2ヶ月は負けた分を取り返すことが精一杯で、まともに利益が出ませんでした。そういう状態だと、スワップ狙いで行っておけばよかったなあと、後悔することもたびたびです。

何もFXに限った話ではありませんが、自分の投資スタイルを維持することは安定的な収入を得るために必要なことだと考えています。デイトレならデイトレらしく、スワップ派ならスワップ派らしくふるまうべきではないかと。

ところが、このスタイルが定まりません。時にはシストレをまねてみたり、赤字を垂れ流すようになっていたしかたなくスワップ派になったりと……。

そろそろFXを始めて1年になりそうですから、いい加減スタイルを決めてかかりたいと思っています。日々の成果を反省してこなかったツケがいまここに。

円安が進めば進むほど、スワップ狙いが難しくなるという精神的な状況もあります。さあ、どうしたものでしょうか。悩みだすとキリがありません(悲)
posted by ねこすけ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

72時間ルール

しばらくお休みをいただいていました。頸肩腕症候群というのですか? 肩こりが過ぎて肩や手がしびれてしまう症状です。いまもカイロに通うなどしているのですが、だいぶましになってきました。これまでパソコンに向かうのも辛い感じでした。

お休みの間の二か月ですが、いろんな人とお金の話をしました。「投資信託を始めるべきかどうか?」「FXは儲かるのか?」「株はギャンブルなのか?」「早期退職するにはどれくらいのお金が必要なのか?」そして「年金はどうなるの?」といったような話です。

たくさんの人が資産形成や運用について、興味を持ってくれましたが、実際に動き始めた人はそんなにいません。知る限り同僚1人です。なかには2か月も前にFXに興味を持っていながら、始めなかった人もいます。いまごろ、すごいことになっていたかもしれないのに! 大きな機械損失ですね。それはそれでひとつの選択ですが、分かったことがひとつ。

「興味を持つことと、実際にやることは違う」です。いつも言われることではあるのですが、これが本当に難しい。ボード・シェーファーの『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』ですが、「やると決めたら七十二時間以内に」というルールを設けていました。

そうしないと実際に行動には移せないのだそうです。証券会社に資料請求するまでは良かったのに、返送しなかったとか、積み立てを始めればいいのに、申し込みのログインができなかったとか。いろいろありますね。

とくに長期投資においては、時間が味方。1日でもはやく手をうちたいですね。

そんなこんなで、とりあえずブログ復活してみました。


posted by ねこすけ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする